今日は八十七夜

5月1日。


どんな嘘をつこうかと悩んだあの日が、つい数日前のことのように感じます。


新人さんを見てると、なんだかいろいろと思い出すことが多くて、
毎日がタイムスリップみたいな、そんな季節。



私が今の職業を目指して、
早10年余りが経過しました。


まだ、何も知らない16歳6ヶ月が、
突然知ったこの職業。


なりたいな!とか、やりたいな!とか、
そんなことは思ったこと何故かなく、
知った瞬間に『私、この仕事に就くな』って
そう思ってから瞬く間に今に至ります。


もちろん目指してからは、
この仕事に就きたいな〜って思って
努力してきたわけだけど。


そこから、高校卒業して大学に行って、
仕事に就いてもう6年目。


目指した時間と、叶えてからの時間が、
もうすぐ逆転する。


すごくすごく、長かったと思ったのに、
もうすぐ逆転する。


思ってた姿と、今の姿を重ねると
これでいいのかまた立ち止まりたくなるけど、
大人っていうのはそういうどうにもならない悔しさとか、自分の至らなさとか、たくさんのギャップを
アフターファイブの生ビールと一緒に飲み込んで、そしてゲップと一緒に吐き出してまた明日も何食わぬ顔で生きていかないといけないんだろうなあ。



たまには、カルーアミルクでも飲んで、
言葉でどこかにぶつけてみるのも、いいのかなあ。


でもさ、カルーアミルク甘いから。
私あんまり好きじゃないなあ。


余談ですが、
ちょうど一ヶ月前のエイプリルフールは、
近くのスーパーが冷凍食品9割引らしい、って嘘を付いたところ、
上司まで巻き込んで騙してしまう結末に至ったので
来年はもう少し現実味がないものを選びたいと思いました。